資金約40万円で保有している株の銘柄

ネットサービス

少ない資金ではありますが、今保有している銘柄を紹介したいと思います。
単純にどれも株価が下がっていて値段が上がりそうと思った銘柄で私の独断と偏見で決めた期待値を基準に選んでいるので、細かい指数などはわかりません笑

購入基準

まず始めに選んでいるポイントが何点化あるのでそれの説明から。
何冊か株式投資の本を読みましたが絶対にどの本にも、

100%当たる方法はない

という事が書いてあり、私もそう思うので、試行錯誤しながらやってます。

●株価が低くなっている又は最高値更新中の株(チャート)
株の基本の低く買って高く売る為に、値下がりしている株を主に狙って買っています。

●低い原因を把握する(ネットなどで調べる)
低い、下がっているにしても、その原因が立て直しが不可能なくらいの赤字を出してるとか将来に希望が見出せないような銘柄の場合は見送る。

●伸びそうな株(チャート、四季報、ネットなど)
低い原因がわかり、今後の事業で期待が持てそうなものがあればそれを応援するスタンスで投資!

買う銘柄は金額とチャートを見て選び、四季報などを見て絞り込み、売り買いのタイミングはチャート見て今のところやっています。
始めた時に買った楽天株のように売り買いせずに持ち続けた方がプラスになるんじゃないかと思い、今持ってる銘柄は急落しない限り長めに保有する事にしました。

保有銘柄

●楽天(715円 100株)
楽天ユーザーだから笑

●JXTGホールディングス(764,97円 100株)
エネオスでバイトしていたし、オリンピックもあるし、エネルギー需要は今後も多そうだから

●東レ(814.97円 100株)
リチウムイオン電池の中身を液体から個体の変えて作る全固体電池など当たれば上がりそうだから

●ワコム(457.43円 200株)
スタイラスペン付属している端末も最近かなり増え始め、しかも、教育商品、サムスン、ファーウェイなどでも採用されてもいるので今後も期待が持てそうだから

●ジャパンディスプレイ(153.27円 200株)
安いからなんとなく。

合計 351,634円

株のトータル収支

マイナス36,528円

色々書いておいてマイナスっていう説得力の無さ笑

こんな感じで、定期的に保有株の報告をしていこうと思います。

最後に…

お金が増えることも楽しみの1つですが、株は値動きを予想して買うものなので、予想が当たった時の喜びを楽しむのも面白いです。

ギャンブルではないので計画的に売り買いしましょう!

株式投資は自己責任で!

コメント