楽天カードのキャンセル料の確認方法が分からなかった話と楽天ミュージックを解約した話

ネットサービス

楽天カードを使って楽天トラベルでホテルを予約したのですが、予定が変わりキャンセルしました。

そして、同じくらいのタイミングで楽天ミュージックを退会しました。

キャンセルした料金の確認方法について楽天ミュージックの料金プランについての分かったことについて書いていこうと思います。

時間をかけて楽天に電話で問い合わせるする前に一度読んで頂いて、解決出来ることがあれば嬉しいです(^o^)

調整額!

楽天カードで支払いをしてキャンセルした時は、翌月か翌々月のカードの利用額からキャンセル分の金額が引かれ返金にという流れになり、キャンセル分の金額が調整額という項目に書いてあります。

調整額を見れば返金額の確認可能。

楽天カードアプリ楽天e−NAVIで調整額の項目を見る事ができます。(私が知っているのはこの2つ)

私は、アプリで確認しようとしてあるボタンの存在に気が付かずに悪戦苦闘してました笑

そのあるボタンというのがご請求の内訳ボタン!

楽天カードアプリで確認

スマホのアプリの場合、手順はこうです

①楽天カードのアプリを開く
②キャンセル分の支払いをした月を探す
③支払いした月の翌月か翌々月でご請求の内訳ボタンを押す
④調整額という項目に返金された金額が載っている

ただ、これだけです。

ただこれだけなのですが、こ請求の内訳ボタンを押さないと一生アプリで返金金額の確認は出来ません!

このご請求の内訳ボタンについて書けたのもう満足しましたが一応楽天e−NAVIの流れも…

楽天e−NAVIで確認

①楽天e−NAVIを開く
詳細を見るボタンを押す
③キャンセル分の支払いをした月を探す
④支払いした月の翌月か翌々月の請求金額の詳細ボタンを押す
⑤調整額という項目を確認する。

こんな感じです。

楽天ミュージックの退会について

なぜ退会したのか?
それはライトプランに変更するためです。

楽天ミュージックには

スタンダードプラン
月額980円 時間無制限で聴き放題

ライトプラン
月額500円 20時間までの時間制限あり

の2種類があります。

私は基本的に通勤の車の中でしか聞くことはないのでライトプランに入ろうとしていたのですが、初回は無料お試しになります。

そして、無料お試しが終わると 強制的にスタンダードプランになります。

一度退会しないとプラン変更できないシステムなのでライトプランにしたい人は必ず退会の作業が必要です。

入会も退会も作業自体は面倒でもなく、頻繁にプランをすることもないので気にしなければいいだけなのですが何故か気になる笑

最後に…

自分の用の備忘録のような内容のブログになっちゃいました笑

楽天カード 公式

楽天ミュージック 公式

コメント