楽天モバイルの料金を見直し!端末補償とMcAfee(マカフィー)のオプションを解約した話

楽天モバイル

楽天モバイルに替えてから多分3ヶ月くらい経ちました。
速度がたまに遅かったりというのはありますが、なかなか快適に使う事が出来ています。
ただ、快適に使えてはいますが料金がもっと安くできるんじゃないかと思い気になり出しました。
ということでま楽天モバイルの料金がどうなっているかを確認することに!

料金プランは?



楽天モバイルにはスーパーホーダイ(好みの通信容量と10分電話かけ放題)と組み合わせてプラン(好みの通信容量)の2つがあり、スーパーホーダイの方が高いです。

私が入っている料金プランはスーパーホーダイのプランSで1年目1,480円、2年目2,980円になります。

2年契約で申し込んだので今プランを変更すると違約金が発生します笑

なのでプランの変更はダメ。

オプションは?

端末補償、マカフィーの2つのオプションに楽天モバイル契約時に加入しました。

端末補償は?

毎月500円で1年にすると6,000円になります。
私の使っているHUAWEI nova lite 2は更に4,000円の自己負担がかかるので、1年以上使って修理に出すと1万円かかります。

ちなみに、このスマホ1万円で買いました。

どう思いますか?

修理に1万円は出したくない笑

なので、端末補償は解約!

それと調べてみると、スマホのメーカーで端末の補償サービスをしているところもあるので、調べてみてあればそちらを使った方が安いです。

マカフィーは?

毎月300円、1年3,600円。

この前、楽天でパソコン用にNorton(ノートン)のセキュリティソフトを買いました。

3,000円でした。

値段の他にもマイナスポイントがありまして、それが、マカフィーをオンにしていると「マカフィーが電力を消費しています」という通知が出続ける事。

他のセキュリティを入れても出るかもしれませんが、他のやつの方が若干、安いのでそちらを選びます。

なので、マカフィーも解約!

…そもそも、スマホにはセキュリティをいれなくてもいいという話も聞いた事があるけど、どうなんでしょうか?

解約の仕方

ちなみに解約の仕方ですが、マンバーステーションにログイントップ画面の下の方にあるオプション解約申請を押せば出来ます。
オプション解約申請です!

最終的に料金プランを変更しようと思う

主にネットサーフィン、LINE、電話がメインで動画などをスマホで見ない、若しくは、Wi-Fiに繋がっている時しか見ないなどの通信容量をあまり使わない方でしたら、
組み合わせプランの3.1GBのプランに楽天でんわ(10分間かけ放題)
でいいです。(※毎月の通話時間が21分以下なら楽天でんわは不要)

私は、違約金が発生しなくなったら変更しようと思っています。

スーパーホーダイの低速モードでしばらくの間、使ったいたのですが、やはり場所や時間帯によって速度にバラツキがあり、若干ストレスを感じ、最近では使わなくなりました。

そして何より、毎月2GBも使ってない事に気付く…

2GBで余っているなら、3.1GBだと更に余ると思いますよね?

そこがうまく出来ていて、3.1SGBの下のプランだと通信速度が遅くなり、外出時に使えなくなります。

安くても使えなくなるのはダメ絶対!

まとめ

ネットサーフィン、電話、LINEがメインならオプションは付けずに
組み合わせプランの3.1GB(1,600円)+楽天でんわ(850円)
を選べばOK!

毎月2,450円です!

最後に…

私の周りにも格安SIMに変えようか検討している人が何人かいます。
そんな人全員に楽天モバイルをオススメしています。
だってポイントで支払いが出来るから〜(^o^)
毎月の固定費が安くなりますよ〜(^o^)
是非この機会に!

楽天でんわ/楽天モバイル

楽天モバイル

コメント