6インチのスマホがベストサイズ?でもデカイスマホは良いって話。

スマホの画面サイズ ガジェット

6.7インチ、6.1インチ、5.4インチのスマホの大きさを身近なものと比べてみました。

iPhone12の大きさ! MAXは万札! Proは千円札!miniはフリスクケース4個!
楽天モバイルで iPhone8(4.7インチ) を使っていたら、iPhone8が非対応になってしまいOppo Reno A (6.4インチ)を購入しました。 コンパクトなスマホは持ち歩きも楽で重宝していましたが、でかいスマホはでかいスマで思...

5.5インチから4.7インチのスマホになり、今現在は6.4インチのスマホを使っています。

小さい方が文字を打ったり、持ち運びが便利だったりと使い勝手がいいです。

なので小さいスマホに買い替えたのですが、大きいスマホに買い換えることになり大きいスマホを使っています。

大きいので使いづらいと思っていました。

使いづらい所もありますが、使いやすいです。

大きさのベストは6インチ?

年々スマホの画面サイズが大きくなってきていることもあり、今後も大きくなっていく可能性はありますが、携帯性や操作性を考えると男女でちょうど良いサイズが6インチなんじゃないかと思います。

その証拠にAppleのiPhoneにしろ、Googleのpixelにしろメインの端末の画面サイズが6インチ前後に固まってきています。

売れ筋が6インチ前後だから6インチ前後のスマホを飯場しているのだと思いますが、大きいスマホも販売されています。

ハイスペックモデルなどは大画面なことが多く、ミドルスペックのモデルでも大画面を売りにしている物あります。

特に海外メーカーの端末は低価格で大画面の商品が数多くあります。

私が使っているOppoも低価格で大画面の商品を数多く販売しています。

使ってみたら便利だった大画面スマホについて書いていこうと思います。

単純に見やすい

小さい物を見るよりも大きい物を見た方が見やすいです。

それと、画面のボタンをタップしやすい。

動画を見る時、画面の中の細かい物を把握しやすい。

などなど、単純に画面が大きいだけでメリットが数多くあります。

動画をみたり、写真をみたり、文字を読んだりとスマホの画面は大きい方が便利なことが多いように思います。

男性ならほぼポケットには入る。

服装にもおりますが、太ももに全く余裕のないスキニーパンツなどを履かない限り、男性の場合はポケットに入ります。

入らなかったとしても、夏場以外はアウターのポケットに入れることもできますし、案外持ち運びには困りません。

慣れる

大きい端末に対して色々と不安要素はありました。

操作がしづらいのではないか、落としてしまうのではないか、持ち運びがひどいのではないかなどなど…

正直、慣れます

誰しも、生まれた時からスマホを手に持って生まれてきたわけではなく、生きている中でスマホを日常的に持ち歩くようになったので、多少の大きさの違いは慣れます。

ダーウィンも強い物じゃなく変化に対応できる物が生き残ると言ってますし、生き残っている人間なので変化いに対応できます。

片手での操作はしんどい

変化に対応できるとは言っても、どうしても不便に感じるところはあります。

基本的にスマホケースにいてれ使うと思います。

スマホケースの材質にもよりますが、手が乾燥していると滑ってしまい、片手での操作がかなりやりづらいです。

荷物などを持っていて片手が塞がっている時に電話などがかかってきて咄嗟に片手で操作せざるおえない時など、落としそうになりドキッとしたことがかなりあります。

バンカーリングなどを使えば解消はしますが、ポケットにスマホと革財布とを一緒に入れた時、バンカーリングで財布に傷がつくのが嫌で購入に踏み切れていません。

MOFT XかFoldStandを購入しようか悩んでいます。

まとめ

メイン1台で使う場合は使用用途が広い方が色々と便利です。
大は小を兼ねるではないですが画面を見る時間が多けれが画面が大き方が楽です。

ただ、画面が小さいスマホも使いやすくて良いです

コメント