煽られるし、バカにされるけど小さい車が好き!小さい車の良い所!

どうも整備士です。

今HA24Sのアルトに乗ってます。

人生で初めて軽自動車を乗っています。

乗り始めて小さい車への、考え方・趣味が変わったというか、許容範囲が増えたというか、守備範囲が広くなったというか…

小さい車が好きになりました!

最高です!

正直、今まで小さい車に好き嫌いなどなんの感情もなかったので、こんな気持ちになるとは思ってもいませんでした。

自分で自分に驚いてます笑

小さい車の良さについて書いていこうと思います。(アルトからコンパクトカー位まで大きさの車をイメージして書いてます。いや、寧ろアルト基準で書いてます。)

交通ルールは守りましょう。

小さい車の良さ

車種にもよりますが、一般的に、パワーが無い(スピードが出ない)人・荷物が乗せられない車体が小さいなどが小さい車のデメリットだと思います。

さらに、公道に出れば割り込みされるし煽られるし、友達にはバカにされるし

悪い所をあげるとキリがなくなりますが、その分小さいなりに良い所が沢山あります。

寧ろ、デメリットは全てメリットです! 屁理屈と言うのかもしれもしれませんが笑

パワーがない(スピードが出ない)!

運転していて、不便さがあるのは認めます笑

坂道の加速の無さ。

停止状態からの発進。

人を乗せた時。

実感してます。

ただ、乗っていて思ったのはパワーがなくて(スピードが出なくて)危険な事ってあまり無いですよね?

追い越しの時も後続車がいないタイミングや十分に加速してから車線変更すれば大丈夫ですし、急な坂道もアクセル思いっきり踏めば車が頑張ってくれます(限界はありますが)。

逆にパワーがない分、ゴリゴリのスポーツカーみたいに無駄にホイールスピンしたり、雨の日や雪の日で気を使うこともないので安全なところもあります。

あと、アクセルを踏まないと本当に前に進まないのでアクセルを踏むのが好きな人には楽しいですよ!

パワーがある車だと一瞬で免許証がなくなるくらいスピードが出ますが、パワーが無い車だと加速してくれないので免許証に優しいです

人・荷物が乗せられない

こんな事言うと元も子もないですが、人・荷物を沢山乗せる為の車では無いのでしょうがない

この前たまたま人を乗せる機会がありました。

アルトに大人4人はギュウギュウ

でもすぐに車内が温まりました。

狭い車に大人が乗車定員いっぱいに乗ると暖房の効果が高くなります笑

あと、荷物を積んで置けるスペースが少ないので車内を綺麗な状態でキープしやすいです。

車体が小さい

狭い道路は最強。

私が住んでいる自宅周辺の道路は歩道がなく、電柱が道路から突き出しているので元々狭い道幅がさらに狭くなっています。

そんな道だと対向車とすれ違う路駐している車を避ける歩行者を避ける自転車を抜くなど何にしても大きい車だと酷いです。

そして、個人的に一番酷いのが「運送業者のトラック」。

住宅街なのでなのでよく停まってます。

運送業者の方は悪くはなく、私もかなりお世話になっており感謝しています。
いつもありがとうございます(^o^)

悪いのは狭い道です。

大きい車に乗っていてトラックが路駐していると通るのが酷いor 最悪通れない
場所によって、トラックの停め方によってはサイドミラーを畳めば通れる時もありますが、毎回そんなギリギリを攻めるのも気を使いますし、車を擦るリスクが高く、止まっているトラックに擦った場合の過失は10対0で私が悪くなりそうですし…

良いことがない。

そんな中、小さい車はスイスイいけます。

気を使わなくて大丈夫。
さらに、小回りが効くので、どこでもUターン出来ますし本当に便利!

軽い

小さい分軽いです。

軽い車がこんなに気持ちいいと思ってませんでした。

大きい車に乗っている時のゆったりした気持ち良さとは別のスイスイ動かせる気持ち良さがあります。

今まで乗っていた車が1,900㎏台で、今乗っているアルトが700㎏台の重さです。

これだけ違うと慣性の法則をしっかりと体感できます笑

鉄の重いハンマーと木の軽いハンマーでハンマー投げをしたら、木の軽いハンマーの方が飛ばないですよね?
鉄球と木の球が転がってきたら、木の球の方が止めやすいですよね?

カーブの遠心力ブレーキの効きびっくりするほど違います。

小さい車が好きな人はこの気持ち良さが好きなんだと思います。

気持ちがよくわかりました。

許せる心が身に着く

どうしても小さい車だと煽られる割り込みなどなどされる事があります。

しょうがない気がします。

だって車が小さいから笑

正直イラッとしますが、人の生死に関わる何かが起きていて本当に急いでいる人という可能性もありますし(急いでいても煽ったりするのは良くない)、世の中には変な人が多いのでムキになって対抗してアクセルを踏んでガソリンを無駄にするよりも譲ってあげるくらいの心の余裕を持ちましょう。

そして友達にバカにされたら、小さい車の良さを説明してあげましょう!

小さい車には良さがいっぱいあります!

最後に…

交通ルール
守るあなたが
守られる

安全運転でいきましょう!

コメント