どんなときもWiFiを固定回線として使えるか試してみた!

ネットサービス

引越しをして一軒家になり、インターネット環境をどうしようか考えました。

固定回線の金額を調べてみたら一軒家ってマンションとかアパートよりも固定回線が高いんですよね…

なので、最近話題のどんなときもWiFiを自宅に置きっぱなしで使おうと思います。

※速度や電池のもちなど書いた内容を保証する記事ではありません。

意外に電波が届く!

思った以上に使えています!

使っている環境を説明すると小さい2階建ての4LDKの家で、リビングのテレビ、スマートスピーカー、ルンバの3台に接続しています。

たまに、iPadやiPhoneも繋げて使用します。

iPadやiPhoneは基本的にプリペイドsimが刺さっているモバイルルーターに繋げて使っているのでどんなときもwifiに繋ぐのはたまにです。

置いている場所は1階にあるリビングのキッチンカウンターやテレビ台で、テレビ台には充電スタンドがあるので基本的にはテレビ台に置いてあることが多いです。

キッチンカウンターは1階の大体真ん中、テレビ台は1階の隅の方にあります。

1階にある浴室、トイレ、廊下、パントリー 、2階の個室4部屋、トイレ全ての電波を確かめてみました。

電波が1本になる部屋はありませんが、やはり置いてある所から遠い部屋では電波が2本という感じです。

他の所はもちろんバリ3でしたので、家の中ならどこでもほぼ使えます。

ただ、寝る時以外はほぼリビングにしかいないので2階でWiFiを使う事はほぼ無いです。

ちなみに違うモバイルルーターを同じところに置いて試しましたが、2階は基本的に全部屋電波2本でした。

若干電波が強いのでしょうか?

使わなければ2日電池は2日くらいもつ

思った以上に電池がもちます!

基本的に平日の日中は家に誰も人がいないので基本的に使っていません。

ルンバが家を掃除してくれたかを確認するために、どんなときもWiFiの電源をつけています。

最近買ったルンバが可愛くてしょうがないので笑

休日は子供がテレビで動画をみる、 料理をしている時にスマートスピーカーで曲をかけるという感じの使い方が多いです。

普通に1日中使っても電池は1日持ちますし、やはり思っていた以上に電池の持ちが良いです。

速度も問題無い

気がついた時に何度か通信速度を測っていましたが、平均して下り25Mbps以上上り15Mbps以上出ている印象です。

接続している機器の中で1番通信量を使う作業もテレビで動画を見ることくらいなので通信速度に問題はありません。

接続台数が5台なのがネック

電波も電池も速度も思った以上に良いどんなときもWiFi。

ただ、機になるところが1つ…

それは接続台数が5台という所

今のところテレビ、ルンバ、スマートスピーカーの3台なので大丈夫ですが、今後スマートスピーカーで操作させる機器を増やしていきたいのでどうしようか検討中です。

具体的に言うと、赤外線で今ある家電を操作させるスマートコントローラーや自動調理器、今使っているスマートスピーカーではない音声操作できる物(今使っているスマートスピーカーがGoogleアシスタントの物なのでAmazonアレクサに対応している物も使ってみたい)など。

充電しないと使えない

思った以上に電池は持ちますが、そもそもモバイルルーターなので充電しないと使えません。

クレードルもありません。

なので、やはり固定回線として使うには充電の手間があります。

充電し続けて使っても良いのですが、どんなときもwifiの端末はリチウムイオンバッテリーでリチウムイオンバッテリーは熱に弱いです。

充電しながら使うとどうしてもバッテリーが熱くなります。

なので、端末の寿命を短くしてしまいそうでビビって出来ません。

まぁ、そのうち充電しっぱなしで使う事になっているかもしれませんが笑

まとめ

ネットゲームなど重い作業をしない接続台数5台というところが問題なければ十分使えます!

モバイルルーターなので、自宅の固定回線として使えなくても持ち歩いて使えば問題なく使えます。

むしろ私もプリペイドsimの期限が切れたら持ち歩いて使おうかとも思っています。

というか本来は持ち運んで使う物なので、今後さらにWiFiの接続機器が増えた時は、どんなときもwifiを持ち運んで自宅のネット環境を再構築したいと思います。

カレンダーワールドのSIMは3日間で15GB以上使っても大丈夫だった。プリペイドSIMを使ってみた話。
ソフトバンクのメイン回線のプリペイドのデータSIMカードを買いました。 無事に届いて1週間くらい使ったので感想を書いていこうと思います。 2019/12/24 追記 115GBを超えた当たりから通信速度が不安定になり、ほぼ使えなくなりました

コメント