Alexaの出前館で出前注文をする方法!画面付き端末がおすすめ!

ネットサービス

Alexaからの初回利用時に最大1万円まで全額キャッシュバックキャンペーンを知ってやってみました。(キャンペーン期間 2019/11/15 00:00 ~ 2019/11/21 23:59)

出前館さん、ありがとうございます。

注文後、約1時間で自宅に注文したお寿司が届きました。

美味しかったです。

この感謝を込めて、 Alexaでの出前館の使い方、使用感を書いていこうと思います。

私は注文が終わってから気がついたことなんですけど、Fire HD 10などのshowモードやAmazon echo showなどの画面付き端末での注文がおすすめです!

飲食店のテーブルにあるタッチパネルの注文するやつのように使えます!

凄くわかりやすいです!

損はしてないけど、何かモヤモヤが残ってます笑

設定方法

  1. Alexaアプリ→スキル・ゲーム→出前館を検索して有効にする
  2. Amazonのホームページ→アカウントサービス→1-Click設定選択してON

これで私は出来ました。

  • アプリのメールとAmazon Payの項目にはチェックを入れる
  • 届け先の住所をコンビニなどにしない

など注意事項があるので、詳しくはこちら Amazon 出前館

使用可能な端末

Alexa対応端末の音声操作が可能な物であれば何でも出来るらしいです。

使える端末の例を挙げるとスマートスピーカーのAmazon echoecho show、スマホのAlexaアプリ、 Amazonプライムビデオなどをテレビで見れるようにするFire TV stickでも可能。

特に echo showやFireタブレットのshowモード、Fire TV stickなどは画面で商品を見ながら注文が出来るので音声操作だけの時とは次元が違います。

私は、Fireタブレットの Alexaアプリから注文したので画面で商品を選べるということを注文後に知りました。

Fireタブレットをお持ちの方はAlexaアプリではなく「showモード」で出前館を使いましょう!

使用感

Alexaアプリやスマートスピーカーなど

Alexaアプリ、Amazon echoなどの音声操作だけの端末では、Alexaがおすすめする4種類の商品しか選べません

スマホのAlexaアプリからも注文出来ますが、スマホの場合はスマートスピーカー扱いになるのか画面が付いていますが、4種類です。

「Alexa、出前館」
Alexa 「〇〇(会社)の〇〇(商品名)、〇〇円はいかがですか?」
「いいえ」
Alexa 「〇〇(会社)の〇〇(商品名)、〇〇円はいかがですか?」
「いいえ」
Alexa 「〇〇(会社)の〇〇(商品名)、〇〇円はいかがですか?」
「いいえ」
Alexa 「〇〇(会社)の〇〇(商品名)、〇〇円はいかがですか?」
「いいえ」

という感じのやり取りで終了します。

しかも、一定時間は毎回同じメニューで、さらに1回で1商品しか頼めません。

〇〇を2個とかは出来ません。

なので、

  • Alexaの提案する内容に好みの物がなければAlexaでの注文を諦めないといけない。
  • 家族分を注文する場合は家族の人数分の回数を「Alexa、出前館」しないといけない。

などデメリットがありますが、1人分であれば楽で余計な作業がないので楽で良いです。

echo showやFireタブレットなど

画面付きの端末だと違います!(重要なので何度も言います笑)

画面付きの端末でAlexaに「出前館」と言えば色々なお店の色々なメニューをジャンル毎に表示してくれて、尚且つ、合計金額も分かり、複数の注文が出来ます!

これがメッチャ便利!

今まで出前というとそのお店毎にメニューがあり、店毎に商品を選んでいました。

中華だったらあのお店とか、ピザだったらあのお店とか。

ですが、画面付きのAlexa端末だと出前が出来る店舗の商品をまとめて見やすく表示してくれた状態から選ぶ事が出来るので、出前のスタイルが変わります。

空腹時に自宅で色々なお店のメニューの中から好きな物を選んで食べれるのは楽ですし写真を見ながら選べると食欲をそそります。

しかも、「この店、出前やってたんだ!」

という発見もあります。

キャンペーンを知って使ってみましたが、今後も利用していこうと思います。

Amazon 出前館


Newモデル Echo (エコー) 第3世代 – スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン


【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB


新登場 Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

コメント