タブレットが2台になったので共存出来る方法を考えてみた。

ガジェット

iPadを持っていますが、AmazonのタブレットFire HD 10(第9世代)を購入しました。

物欲に負けて購入したという理由が1番大きいのでその内使わなくなると思ってます笑

ですが、使わなくてなるのはどう考えても勿体無いので、どうにかiPadとFire HD 10が共存出来る方法はないか考えてみました。

タブレットを1台持っているけどもう1台欲しい

タブレット2台あるけど使っていない

などタブレットを弄んでいる人の力になれれば嬉しいです。

置き時計として使う

サブのタブレットですが、私は自宅のリビングに置きっぱなしなしにしています。

何故か?

時計として使っています。

恐らく大抵のタブレットはデフォルトの設定の中やアプリなどから置き時計として使える機能があると思います。

その機能を使えば時計をわざわざ買わなくても、スマホでいちいち確認しなくても時間の確認が出来ます!

スマートスピーカーとして使う

タブレットだと基本的にGoogleのAndroidOSだったりAppleのiPadOSだったりAmazonのFireOSが入っています。

スマートスピーカーを買わなくても「OK Google」、「Hey Siri」、「Alexa」が使えます。

音声操作の設定をONにしていればスマートスピーカーのように使うことが可能です。

本物のスマートスピーカーに比べるとマイクの感度が悪いので声を張らないと遠くからは使えないですが、お試しとして使ってみて使い勝手が良ければスマートスピーカーを購入するのもアリだと思います。

カーナビ、カーオーディオとして使う

AndroidOS、iOSの端末だと標準で地図アプリが内蔵されています。

その地図アプリを使えば簡単にカーナビとして使う事が出来ます。

さらに、タブレットなので音楽を聞くことも、動画を見ることも可能です。

カーナビのメインの機能をそのままタブレットなら使う事が出来ます。

画面の大きさについても。基本的にカーナビは7インチのモニターがメインです。(7インチ以上の画面のカーナビもあります。)

それに比べてタブレットになると10インチ以上の物もありカーナビよりも画面サイズ的に見やすいです。

さらに、ナビの地図の更新作業も必要ありません。

2台あれば、1台目をナビとして2台目をオーディオとしても使えます。

1台目をナビとして前席で使い、2台目を後部座席の動画鑑賞ように使えば後部座席の人も楽しくドライブが出来ます。

DVDを買って車内に置いておかなくて済みます。

※運転中のタブレットの操作、注視はやめましょう。

ながら作業をする為に使う

私が使っているながら作業は

iPadでブログの情報収集をしながら入力をしてFire HD 10でYouTubeの好きなアーティストのPVをかけ続ける。

iPadだと画面を2分割に出来る機能があるので、その機能を使って2分割で調べ物をしながらブログ記事を書いています。

書いている間のBGMやさらなる調べ物にFire HD 10を使っています。

スマホだとどうしても画面が小さく見づらいのでFire HD 10を使用しています。

Fire HD 10で電子書籍を読みながら気になった所などをiPadで本気で探すなど。

楽天koboやKindleで電子書籍を読んでいます。

最近はもっぱらKindleです。

1ヶ月約1,000円で読み放題のKindle Unlimitedがメインです。

Kindle Unlimited

楽天koboでもKindleでも検索の機能は付いてはいますが、全く知らない事を調べ始めると検索の連鎖が起きてくるので普通に検索して調べます。

本(Fire HD 10でKindle)を読みながら、辞書で索引(iPadでググる)する感じで使ってます。

人にあげる

共存でもなんでもなくなりましたが、人にあげる売るなど、必要ないと思った場合は手放すのも1つの手段です。

子供がいれば子供にあげるのも良いかもしれません。

まとめ

多少、無理矢理なところもありましたが、何個か考えた物を挙げてみました。

最終的に人にあげるとか書き始めたのでここら辺でやめようと思います。

Fire HD 10を買ったのは良いけど、よく良く考えてみればiPadで事足りてる。

2台のタブレットがうまく共存出来る方法をこれからも考えていこうと思います。


【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

コメント