整備済みのMacBook Pro 13(2019)を買ったら画面がつかなくなった話。

ガジェット

恐らく解決しました。

今のところ症状は落ちついています。

ブログのネタとして、忘れる前に書いていこうと思います。

電源が入らない。

まずは、どんな症状が起きたのかを書いていきます。

  • MacBookを閉じると画面がつかなくなる
    画面を閉じたり、しばらく操作をしない状態で放置した時のスリープ状態?からの復帰が困難になる。
    画面はつかないが、調子が良ければキーボードが光る。
    スリープ状態になると基本的に画面がつかなくなるので、どうしようもない。

という症状で、電源ボタン長押しで電源が切れてくれれば良いのですが、電源ボタン長押しでもうんともすんとも言わない。

充電器を繋いでも充電の音はするけど画面はつかない。

ネットに書いてあった色々なボタンを押してリセットをする方法も試しましたが、改善せず。

電源ボタンやら何やらを押したり眺めたり撫でたり、起動して欲しいと祈り続けないと起動してくれない状態だったのでまともに使えませんでした。

今回の事件の全体の流れ

  • 初日
    ワクワクしながら自宅でMacBookが届くのを待ち、届く。
    MacBookの初期設定を終わらせ、OSのアップデートを終わらせ、ESET(セキュリティーソフト)をインストール。

  • 2日目
    初めてのMacBookにワクワク。画面を開いたときに中々画面がつかないことに気がつく

  • 3日目
    一度閉じてしばらく放置すると画面が全く付かなくなり、電源を繋いだり、電源ボタンを押したり、ネットで調べたリセットの方法を色々と試す。
    が、毎回上手く行かず画面がつくまで何分もかかる。
    ワクワクはなくなり正常ではないことに気がつく。
    Appleサポートに電話

  • 4〜6日目
    様子を見ながら使う。

  • 7日目
    いよいよ画面がつかなくなる。
    Appleカスタマーセンターに電話して、修理に出す事に。

  • 8日〜11日
    修理
  • 12日
    自宅に帰ってくる。
    直ってた。

1回目の電話

つい最近iPhoneのTouch IDの調子が悪く、修理に出した事がありました。

その時と同じ要領でカスタマーセンターに電話。

スタッフの方に出来るだけ伝わるように一生懸命電話をして、なんとか状況を説明。

スタッフさんの話だとやはりセキュリティーソフトが怪しいとの事で、一度アンイルトールして、セーフモードで起動してみるのが良いという事になりました。

知識がなさすぎて意味不明でした。

ESETのホームページを見ながら電話で操作を指示してくれているスタッフさんの指示に従い、アンインストール。

アンインストール後にMacBookをセーフモードで起動。

手順

自分が忘れないように手順を書いておきます。

  1. esetcybersecurityproinstaller.dmgの中のアンインストールを選択してESETを消す。
  2. MacBookをシャットダウン
  3. シフトを押しながら電源ボタンを押してセーフモードで起動(シフトボタンはパスワード入力の画面まで押し続ける)
  4. ログイン
  5. 画面の開け閉めで動作確認

ESETのパーソナルファイアウォールを使わない。

セーブモードの作業をして直ったと思っていました。

ですが、この時点で違う問題が発生しました。

セキュリティーソフトは3年分です。

3年分のうち、3日しか使って無いのです。

貧乏性なので、残っているのがもったいなくて気になって、どうにか出来ないものかと、知識もないのに試しにもう一度インストールしてみる事にしました。

たまたま調子が悪くスリープ時に症状が出ただけで、2回目のインストールは大丈夫だろうという甘い考えをしていました。

そして、インストールをしてみると何故か普通に動く。

どうしてだろうと思ったら、ただインストールしただけっだたのでMacBook本体のファイアーウォールをオフにして、ESETのパーソナルファイアウォールをオンにしていなかったからという事に気がつきました。

「パーソナルファイアウォールのボタンを押したらどうなるのか?」

この状況なら誰もが試してみたくなる事を代表して試しました。

押しちゃダメなボタンを押す。

結果、症状再発

分かってはいました。

分かってはいましたが、どうしても押してみたいという欲求には勝てませんでした。

症状が再発したのでアンインストールからセーフモードの作業をして、もう一度ESETをインストール。

パーソナルファイアウォールは使わずにESETは使う

セキュリティーソフトを入れておいてファイアウォールはMacBookの備え付けに頼りきるってどうなんだろうと思いながらもこのままESETのパーソナルファイアウォールは切ったまま使います。

やっぱりダメ

パーソナルファイアウォールを切って数時間放置してみました。

症状が再発

ESETをアンインストール。

セーブモードにしても症状が起きるようになり、さらに、どうやっても全く動かなくなりました。

2回目の電話

Appleには問い合わせの内容を軽く記録しておいてくれるシステムがあります。

前回の電話の時に言われた問い合わせ番号を電話口のスタッフさんに伝えた所、スムーズに状況を把握してもらえました。

セキュリティーソフトをアンインストールしても、症状が改善しない事をつたえ、さらに画面が全くつかなくなった事を伝えました。

スタッフさんからの指示で、電源ボタン10秒以上長押しshift、Control、option、電源ボタン7秒押しなど色々とボタンを押しましたが、画面は点灯せず。

そのまま修理に出す事に。

直った。

修理から帰ってきたので色々と触ってみました。

購入してから12日かかりましたが、無事に普通に使えるようになりました!

さすが、Appleさん。

ですが、気になる事が…

修理内容を確認してみると、異常なしでどこも部品交換も何もしていないらしい。

症状が出なければ修理のしようがないのはわかるけど、直ればいいのだけど、不安がいっぱい。

安心できない

AppleCare +にも入っているので3年は大丈夫だろうとおもいますが、モヤモヤが残る。

何で直ったんだ?

そういえば戻ってきたMacBookのOSが更新前の最新版じゃないやつのなっていた。

ESET快適

最初は犯人だと思っていたESET

ごめんなさい。

修理後にインストールしたら、全く問題なく動いています。

パーソナルファイヤーウォールも問題ないです。

問題があったのは私のMacBookでした。

いや、Appleには問題ないと言われたからそもそも壊れていたのは私だったのかもしれない…

ESETさん、これから3年間よろしくお願いします。

アップルスタッフさんのセキュリティーソフトの話。

MacBookには基本的にセキュリティーは必要ないそうです。

今回1回目の電話の時に電話中に一度切ってかけ直したので2人のスタッフさんと話したのですが、2人とも同じことを言っていました。

ネットサーフィンなどがメインであれば特別セキュリティーソフトはいらないという話でした。

ただ、色々なソフトをダウンロードしたりというような使い方をするのであれば、入れないよりは入れておいた方が安全で、セキュリティーソフトにも完璧はないのでトラブルが起きる物もあるそうです。

スタッフ2人ともセキュリティーソフトで超有名な商品のトラブル対応を何度かしているそうでした。

スタッフさんから聞いたセキュリティーソフトの名前は出しませんが、みんなが知ってる有名なやつ複数の名前を聞きました。

有名だからノントラブルで快適に使えるわけでもないと聞くとMacのセキュリティはどしたら良いのだろうと思ってしまう。

何も入れないのが正解なのか?

コメント