株価が気になって仕事が手に付かなくなったので気をつけた事

ネットサービス

1ヶ月前位から株式投資を始めましたが、気をつけている事、気づいた事などを書いていこうと思います。
技術的なことはまだ勉強中なのでほぼ精神論です笑

昼間何度も株価をチェックするのを辞めた

株を買うにしても、持ち続けるにしても、売るにしても、日々仕事をして汗水流して稼いだお金を元に始めたので1円でも損はしたくはありません。(だったらやらなければいいんですけど…笑)

そして、1日で株価は何円も上がり下がりします。

そんな中、私は仕事中、基本的に自由にスマホを見ることが出来てしまう為に何度も何度も何度もチェックしてしまい仕事どころじゃなくなり、仕事も捗らず、何度もチェックしてしまう事によって、少し株価が下がっただけで
「これからもっと下がったらさらに、損をする」
と焦って売ってしまい、値段が高い銘柄でも、
「こんなに上がっているから、これからも上がるだろう」
と思ってかってしまうという悪循環を繰り返すことになり、

増えるどころか減りました笑

問題問題はメンタル

逆指値をして昼間何度も見ることをやめました。
このくらいの金額まで下がったら売ると、買った時に決めておけば昼間気にしなくても大丈夫です。

波のように動く

銘柄によって期間と額は違いますが、株価は上がり下がりがを繰り返します。
基本的に上がったら下がるし、下がったら上がります。

下がるスピードの方が早い

株価が上がるスピードよりも下がるスピードの方が圧倒的に早いです。
一瞬で下がります。

勉強しないと無理!

会社の業績、チャートなどを見て今後の値動きを予想して売り買いをしますが、自力で専門用語やチャートの見方を理解するのは無理なので、調べながら勉強しながらやらないと普通の人は出来ません。

ただ何となくで始めて何も考えずに勝ち続けられはしないと思います。

決算報告の日にちは確認しておく!

決算の良し悪しでで株価が上がり下がりしますし、決算が良くても株価がさがったり、決算が良くなくても影響なかったりとはっきり分かりませんが、上がる事に期待して決算日をまたぐよりも、下がった時のリスクを考えて決算前に売った方が良いように思います。

決算のタイミングで良い発表がある場合もあるのでどちらが良いかは分かりませんが…

最後に…

株って皆さんどういうモチベーションでやっているか分かりませんが、私は小さい時に飼っていた金魚をイメージしています笑
この金魚の育て方正しいのか分かりませんが、毎朝餌をあげて、たまに金魚鉢を掃除してると、特に何もしなくても大きくなっていくあの感じに何か似ている気がして保有している株を見守るのが楽しになりました。
ただ、値下がりする恐怖もあります…

金魚飼おうかな〜

コメント