カレンダーワールドのSIMは3日間で15GB以上使っても大丈夫だった。プリペイドSIMを使ってみた話。

買って良かった物

ソフトバンクのメイン回線のプリペイドのデータSIMカードを買いました。

カレンダー ワールドの100GBのプリペイドSIMを買ってみた話
calendar-world(カレンダーワールド)calendar-worldのプリペイドSIMを買いました。SIMの容量、期間は* 容量が300GB・100GB* 期間が2年・1年・半年という感じで何種類かあります。私は...

無事に届いて1週間くらい使ったので感想を書いていこうと思います。

2019/12/24 追記

115GBを超えた当たりから通信速度が不安定になり、ほぼ使えなくなりました。

1日7GB、3日15GB使っても大丈夫だった。

1日で3GBとか、3日間で10GBと言うのをよく見る気がするので少し多めの3日間で15GBにチャレンジしてみました。

とは言っても、今まで3日で15GBも使ったことがないので頑張りました。

通信量が多い物が動画くらいしか思いつかないので、iPhoneとiPadとAndroidのスマホで最高画質のYouTubeやAmazonプライムビデオを流し続け、スマホのアプリのアップロードをし続けました。

かなり長時間映像を流し続けないと3日で15GBまではいかないことが今回の実験でわかりました。

届いた日に設定をして使い始めましたが、初日と2日目で7GBくらいしか使えず、3日目で7GB以上使ってやっと15GB使えました。

通信制限は今のところ一切ありません

速度は下り20Mbps以上、上りは15Mbps以上な印象

1週間くらい使いました。

何時に何回とか細かくデータをとって集計したわけではなく、気がついた時に測った体感ですが、平均して下りは20Mbps以上上りは大体15Mbpsな印象です。

下りの調子が良い時は、40Mbps以上
調子が悪い時でも10Mbpsくらい。

上りは調子が良い時で25Mbps以上
調子が悪い時で2Mbpsというのがありました。1回だけですが。

下りはとても安定していて、上りは結構バラバラな印象です。

下りのスピードが大体20Mbpsあれば4Kの動画を快適に見れるそうなので、通信速度は今のところなんの問題もありません。

楽天モバイルのデータSIM解約

今まで楽天モバイルのデータSIMを使っていましたが、プリペイドSIMを買ってから解約しました。

10GBで2,400円位だったと思います。

格安SIM特有のデメリット(昼、夜などに遅くなるなど)はありましたが、料金が安いので大変助かりました。

しかも、データSIMは解約時の違約金2年縛り無し!

今までありがとうございました。

SIMフリー端末でも向き不向きがある。

SIMを差して使う端末でもドコモ・au ・ソフトバンクで周波数が違うらしいです。

なので、プリペイドSIMを買う場合は差して使う端末のバンドを確認しましょう。

  • ドコモ 1.3.19
  • au 1.18or26
  • ソフトバンク 1.3.8

今回のプリペイドSIMはソフトバンクなので1.3.8対応の端末でないと使いません。

Aterm MP01LNを使用中

私はAndroidスマホに入れてデザリングして使おうと思っていましたが、スマホが故障していて使えませんでした。

なので、楽天モバイルのデータSIM(ドコモ回線)が刺さっていたモバイルルーターから楽天モバイルのSIMを抜き取り、代わりにプリペイドSIMを入れて使っています。

NECのAterm MP01LNという端末で、価格は新品で10,000円くらい。

小さくて軽くて良いです。

このAterm MP01LNの対応バンドは1.19.26

今回のプリペイドSIMはソフトバンク回線なので1.3.8が必要。

Aterm MP01LNとプリペイドSIMの合っているバンドは1だけ。

ソフトバンクのプラチナバンド(メインの1番強い電波)の8には対応していないので、トンネルや地下などで電波が入りづらくなる可能性もあります。

ですが、今のところ普通に使えているのでこのまま使います。

追記

やはり、山の中とかだと圏外になることが多いです。
(auやドコモの電波は入っているところでMP01LNだけが圏外だったので電波の問題では無くバンドが合っていない為だと思われる)

MP01LNにソフトバンクのプリペイドSIMの相性はあまり良くないです。

まとめ

通信制限は無い

通信速度は快適

ソフトバンク対応じゃないモバイルルーターでも案外いける(オススメはしません)

格安SIMで電話かけ放題のオプションをつけたデータ通信量が最小の通話SIMが2,000円くらい。
今回のプリペイドSIMが月々3,000円くらい
なので毎月5,000円で電話かけ放題プラス100GB使える通信環境が手に入る計算になります。

毎月の通信料が気になっている人にはかなりおススメです!

2019/10/29 追記
イノッチ0083さんよりコメントいただきまして、こちらのカレンダーワールドのホームページで販売しています。

【公式】カレンダーワールド|大容量SIMやプリペイドSIMを販売しています
速度制限にお困りの方や短期利用の縛りなしデータ通信プランをお探しの方にオススメ!大容量SIMやプリペイドSIMを格安販売中です

SIMカードの名前が変わっていて大容量プランが100GB超大容量プランが300GBだと思われます。

カレンダーワールドのSIMをさして使えそうなモバイルルーター
クレードルもあるので据え置きとしても使えます。

カレンダー ワールドの100GBのプリペイドSIMを買ってみた話
calendar-world(カレンダーワールド)calendar-worldのプリペイドSIMを買いました。SIMの容量、期間は* 容量が300GB・100GB* 期間が2年・1年・半年という感じで何種類かあります。私は...

コメント

  1. イノッチ0083 より:

    https://www.jpsimshop.com/shopbrand/ct5/
    現在はこちらで販売されてます
    わたしは300Gの2年のものを購入しました(月に140Gぐらいなので)
    提供元からの指示でアマゾンと楽天では販売出来ないそうです
    初めは600Gと有りましたよ

    • ばろきん より:

      イノッチ0083さん
      コメントありがとうございます!

      私もカレンダーワールドのサイトを確認はしていましたが、見落としていました…

      これでまた購入できそうです!
      本当にありがとうございます!

  2. hokkaitarou より:

    安いプランがたくさん出てきています。確かに安いのですが信用という面はいかがでしょうか?このプランを提供している会社、個人、会社ならどんな会社なのか
    本当に月に契約通りのデータ量プランを提供してくれるのか?
    この会社が水害に遭ってもこのプランは継続されるでしょうか?
    これだけの金額だからダメで元々と思いますか?できれば体験者の声を聞きたいし僕たちも企業を見る目を養わなければならないとも思う。
    商品が届いて3日経つと、会社の不手際でも返品・返金には応じないという一文が気になります。
    いくらのプランに参加したのでしょうか?

    • ばろきん より:

      hokkaitarouさん
      コメントありがとうごさいます!

      まず、信用についてですが今のところ問題無く使えているので私が使っているプリペイドSIMに関しては信用しています。
      それと同じで問題無く使えているので会社も信用してます。

      私は100GB、6ヶ月のプランを16,800円で購入しました。
      100GB問題無く使えるか試すために色々やってみましたが、100GBには到達することは出来ませんでした。
      ですが、96GBまでは問題無く使えていました。
      今月100GB問題無く使えるか、またやってみます。

      水害に関しては分かりませんが、台風19号以降も問題なく使えています。
      水害に合わないことを祈ります。

      16,800円で購入しました。
      ダメだった場合はおそらくヘコみます。
      安くはないので。
      ただ、ダメでも問題なく使えてもブログの記事に出来そうという下心を持ちながら購入した側面もあるのでダメでも最終的に楽しんでいたと思います。

      実際に店員さんに話を聞いて、実際に販売店に行って会社の雰囲気を確認してという事も出来ませんし、お試しで電波がシッカリと入るかを確認する事も出来ません。
      なので、購入するのは少し躊躇いましたが、あまり深く考えずに購入したので、企業、対応については正直考えていませんでした。

      長い割に内容が無い返信になってしまいすみません。