楽天kobo派がKindle unlimitedを使った感想。

ネットサービス

Kindle?

電子書籍は楽天kobo使ってるからKindleは使わないだろうなー。

っん!?
Kindle Unlimited?

これなんだ?

月々定額で本が読み放題…

しかも通常毎月980円のところキャンペーンで
3ヶ月199円!

もう、やるしかない!

気がついたら登録してました。笑

楽天派の人間がAmazonの「Kindle unlimited」について語ります。

2022/1/25 追記

Kindle Unlimitedに登録してからもうそろそろ3年になろうとしています。

今現在、Kindle Unlimitedで年間300冊以上本を読んでいます。

楽天koboもいいですが、Kindle Unlimitedもかなり良いです。

Kindle Unlimited

Amazonがやっている電子書籍の読み放題サービス。

読み放題対象の本が読み放題で、月額980円

今流行りのサブスクリプションと言うやつですね。

通常だと無料期間が30日あります。

年末年始のセール時期などに○○ヶ月○○円というようなキャンペーンをよくやっています。

常にではありませんが、一度解約してから再度入会する時ですら、割引のキャンペーンをやっていたりします。

Kindle Unlimitedを初めて使い始める時は、基本的に何らかのお得な状態で始められるので、いきなり980円はかからない仕組みになってます。

使ってみた

使ってみた感想は、電子図書館です。

一度に20冊借りられて、読み終わったら返却、また借りる…というサイクルで本を読み続けることができます。

図書館のシステムです。

ここからは、使用感を深掘りします。

有名な本もあったりする

読み放題対象の本は最新のベストセラーとか、めっちゃ売れている〇〇賞受賞作とかはほぼないです。

ですが、中には有名な本もあります。

古い本ばかりではなく新しい本もあります。

ちょっと前に流行った本とかが忘れた頃に読み放題の対象になったりするので、読み放題対象タイトルの入れ替えが毎回楽しみです。

色々なジャンルの本がある

小説、実用書だけでなく、雑誌、漫画と色々なジャンルの本があります

いつからか雑誌を買う事がなくなったので雑誌を読めるのは楽しいです。

興味のある無しに関わらず、多様なジャンルの本を多読できます。

読める本が入れ替わる

定期的に読める本の入れ替えがあり、読める本が変わります。

読める本の入れ替えがあるので色々な本を読む事が可能。

大体月初めに本の入れ替えがあるので、入れ替えがあったタイミングはワクワクが止まりません。

違う端末でも続きから読める

iPhoneで読んでいた本の続きをAndroidのスマホで読んだり、iPadで読んでいた本をiPhoneで読んだり複数の端末に本をダウンロードして複数の端末で読むことが出来ます。

頻繁に使う機能ではありませんが、たまに使います。

アプリの違い

KindleのアプリにはiOSバージョンとAndroidバージョンで2種類のアプリがあります。

基本的に大体同じですが、大きな違いが一つあります。

iOSアプリだと本の購入ができません

Appleのアプリ税の関係だと思います。

アプリからkindle本の購入ページへのリンクすらありません。

なので、iOSアプリでKindleアプリを使うと、読み放題の対象の本と購入済みの本しか読めず、本の衝動買いの抑止力にもなっています。

デメリットですが、メリットでもあります。

あと、以前私の不注意でAndroidアプリの方で25,000円分の本をまとめ買いしてしまった過去があるので、Androidアプリを使うときは気をつけています。

楽天koboも同時に使う!

Kindle UnlimitedはKindleで売っている本を全て読める訳ではないので、Kindle unlimitedで読めない新しい本、電子書籍にない本などは、Kindle、楽天koboの安い方で買うことにしています。

Kindleにまとめれば良いのかもしれませんが、クーポンの割引とポイントの付与を考えると楽天koboが安くなる事が多いのでを併用してます。

ちなみに楽天にも雑誌の読み放題の楽天マガジンというもがありますが、雑誌限定なので多分やらないです。

楽天koboと併用の注意点

楽天koboで100円とか200円とかの価格でセールになっている本の中には、結構Kindle Unlimitedの対象になっている本がある

Kindle Unlimitedであれば、その100円、200円の支払いが不要に。

Kindle Unlimitedで一度読んでから楽天koboで購入するか決めても良いと思います。

手間は増えますが、楽天koboで本を購入する前に一度Kindle Unlimitedの対象になっているかどうか調べることをおすすめします。

最後に…

本の読み放題のサービスがあること自体知らなかったので初めてみて知った時は、普通に驚きました。

Kindle Unlimitedってどうなってるんですか?

Kindle Unlimitedってどこから本の著者に印税が入っているんですか?

毎月のサブスク料金が著者に還元されているの?

そういえば、音楽のサブスクもどこからお金が?

気になる…

Kindle Unlimited

楽天Kobo電子書籍ストア

楽天koboで読書を始めよう!電子書籍と読書の良い所!
趣味が欲しい! ストレス発散したい! 空いた時間を自分の役に立つことに使いたい! などなど、全て読書が解決します!(個人差あり笑) 楽天kobo(楽天の電子書籍サービス)で読書を始めて見ませんか? 本を読むことをここ何年もしてこなかった私が
楽天koboのメリット!iOSは音声読み上げ!Androidは楽天ポイント!
iPhoneとiPad、Androidの端末で楽天koboを使っています! iOS、Androidのそれぞれにメリットがあるのでお伝えします。 iOS 楽天kobo電子書籍ストア 読み上げコンテンツ(スピーチ) 音声での読み上げ機能読み上げ...

コメント